単眼鏡買ってしまった、、、、

2017年11月24日

今期は単独猟やらないつもりだったので、買うつもりはほんとになかったんですが。。。

ヨドバシに行って覗いてたら欲しくって買ってしまった。。。。orz

遠くを見る!

既に手持ちでやっすい、双眼鏡は持っていたんですが

倍率可変ができるタイプの奴で、クレジットカードのポイントと交換してもらったやつ

これが全然見えないやつで、持ち歩く気も起きない

いうなれば。。。視界にモヤが掛かっていて、少し離れた野鳥もにじむ感じ

( ゚д゚)、ペッ

って感じのおもちゃです

まぁでも、今期はそれでいいか。。。なんて思っていたんですが

んで、ヨドバシで実際にちゃんとした製品を覗いてみると、視界クリア!

遠くまではっきりと見える!持ってるやつは何だったんだ!

って感じです

んで買ったやつはこいつ

仕様はこんな感じ

  • サイトロン TAC-M728
  • サイズ:120×39×39mm
  • 本体重量:145g
  • 素材・材質:光学ガラス、マグネシウム、ラバー
  • 原産国:日本
  • 倍率:7倍
  • 対物レンズ:28mm
  • レティクル:100/100
  • 1000m視界:128m
  • 実視界:7.3度
  • 見掛視界:51.0度
  • ひとみ径:4.0mm
  • 明るさ:16
  • 至近距離:約5m
  • プリズム:Bak4
  • コーティング:フルマルチ
  • その他:完全防水

覗いていてやっぱり良かったのが明るさ(16)

もっと明るいやつもありますが、値段が倍以上違います^^;

双眼鏡ならもっと明るいやつがありますが、重くなり一日持ち歩くのは負担かなぁ

と思い単眼鏡を選択

んで、後からTwitterのお友達に教えてもらったことなのですが

内部に不活性ガスが封入されていて、曇らないとの事!

それと目盛り入りのレティクルが内部に表示されるので、大まかな距離がつかみやすいです

[ads]

 

レティクル?

1. スコープで、照準を合わせるための線のこと。十字やT字のものがある。
2. 双眼鏡などで、覗くと視野に現れる距離の計測などを行うための線のこと。
いずれも、米語ではレティクル【reticule】、英語ではグラティクル【graticule】となる。

自分のやつに付いている奴はこんなやつです

 

それで、、この目盛りの役割なんですが、対象物までの距離がわかってしまうというスグレモノです

そんなの知ってるよ!って人は読み飛ばして下さいw

例で話すと(M728の場合です)

 

鴨の全長を目盛りで読み込むと"10″であることがわかります

カモの実全長ですが約50cm~60cmなので、ここでは50cm(0.5m)とします

そこで距離を求める式が

距離=(対象物の大きさ[m]×1000)/目盛りの読み値

これに代入すると

距離=(0.5m×1000)/10目盛り

=50m

なので、カモまでの距離はおよそ50mとなります

ほんとにおよその距離ですねw

獲物の目測が違えば距離も当然のごとく変わります

60cmのカモだと60mって事になります^^;

 

なのでほんとにおおよその距離でしか無いので過信は禁物です

 

まぁでも、軽いし猟場で持ち歩くにはすごくいい買い物したなぁと思ってます

あとは実際に山歩きの時に持ち歩いてのレビューになりますね

 

さっ!猟の開始まであと一月ほどになってきました

あと自分が買おうと心に決めているのが

  • 長靴
  • ショットシェルケースor弾帯
  • スパイク長靴
  • 長靴固定用のナイロンの締め上げるやつ
  • 猟犬用の縄2本
  • 獲物用の縄5m1本
  • 白スプレー
  • 布メジャー(大メモリ)
  • スラッグ弾(猟用)
  • 4か7.5の散弾(猟用)

あぁ。。。。書き出すとまだまだ沢山あるな

なんとか揃えねば

猟友会のベストとか帽子。。。

狩猟者バッチ、猟用の弾の購入許可書。。。まだ来ない!!!

何やってんだろー(・д・)チッ

 


他の方の狩猟ブログはこちらからどうぞ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村


[ads]