ガンロッカーのリフォームと設置

2017年3月28日

ガンロッカーのリフォーム

どうせクローゼットの中に隠しちゃうんだから、どうでもいいか?

って思ってたんですが、思ってた以上に古く。。。錆びていたので

リフォームを考えました

方法としては

  1. 塗装する
  2. 布をかける
  3. シールを貼って多少マシに見せる

等を考えていたのですが。

 1の塗装は刷毛目が出てしまいそうなのと、塗装後しばらく匂いが残りそうなので諦め

 2の布をかけるというのも、サビがここまで浮いていると。。。

 3のシールを。。。ってのはちょっと貼ったくらいでは意味が無いんじゃ?

と思いNETを検索していたら

100均で売っている、木目調のカッティングシートを使う!というのを方法を見つけました

    シンク上下の戸棚を木目調に~そらまめのおうち~

そうなると邪魔になるのが扉に貼ってあるシール!

こいつを剥がそうと、ドライヤーを当てつつ爪でカリカリと、、、、、

全然取れない!!!!!

そりゃ、、、、昭和のシールは剥がすこと想定してないだろうし。。(昔のタンスのシール剥がせなかったもんなぁ)

ノリも変質してるだろうし、簡単に行かない感じ

そこで、昔何処かで読んだ記事を思い出して

お酢に浸すとノリが浮いてはがせると言うのを思い出し

やってみましった!

待つこと10分。。。。。効果なし

orz

昭和のシール頑固すぎ!

そこで、NETで検索をすると

食器用洗剤がいいらしいという情報が!

洗剤の主成分の界面活性剤がノリを浮かしはがしやすく!なるらしい。。。

 

待つこと30分。。。。

全然剥がれない!

もう。。。めんどくさいで

どうせカッティングシート貼るからロッカー傷ついてもいいや!と開き直り

ケレンを使ってガスガス削り落としました(画像なし)

んでそんなこんなで、カッティングシートを貼り付けて。。。。。

 

カッティングシートを張り進めていく段階で、ロッカーをひっくり返したら。。。。

ロッカー底部に酷いサビを発見!

このまま床に置くと床が茶色くなりそうなので

 

ヤスリでサビを落として塗装をして(色が違うのは愛嬌です^^;)

乾いたらシールを張って。。。。

 

完成がこんな感じです!

裏は貼らないです^^;

いやぁ、見違えた

まじで見違えた

このまま売りに出してもいい感じだw

[ads]

ガンロッカーの設置

ガンロッカーの設置には以前ツイッターで教えていただいた物を使用!

ディアウォール!

壁に穴を開けなくても物を固定できるスグレモノです

しかも!!!ガンロッカー設置の実績有りです(不可の場合もあるかもですが)

まぁ悩んでも仕方がないので、ホームセンターに行って買ってきて設置しちゃいました

 

もっと。。。ガチッ!!!って止まるのかと思ったのですが

ちょっと、動く感じがあったので、画像のようにビスで強制的に止めちゃいました^^;

多少マシになった気がする、、、

 

さっ!あとは書類を作って、警察にアポ取って所持許可申請だー!!!!

 

H29/3/27追記***************************************

内部こんな感じです


古さが半端ないですね^^;

鎖に鍵はなかったので、ホームセンターで買ってつけました

ロッカー床部は、多分昔はスポンジのようなものが貼ってあったのかな?

それらしき遺物が付着していました

その上にウレタンマット(10mm厚)をカットして引きました(画像はまた後日^^;)


他の方の狩猟ブログはこちらからどうぞ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村


[ads]