銃について調べたこと1

2017年3月25日

銃について調べたことをメモ程度に残しておこうかと

今までいろんなサイト、ブログ等を拝見してその都度まとめておけばよかったのですが

忙しいのを理由に頭の片隅に残してた程度なのでもう一度調べてみようかと思います

銃の種類と特徴

  • ライフル銃

    散弾銃を10年所持することで取得への道が開ける銃

    銃身にはライフリングと呼ばれる螺旋状の溝が切られていて、

    そこを弾丸が通過すると弾丸に回転が加わり、弾の「直進性」を生み

    高い貫通力と遠射が可能となる

    最大射程は4kmになるとも言われ、国内では大物獣(熊、猪、鹿)の狩猟に使用される

    千葉県では許可が下りないらしい(銃砲店店主談)

    (ライフルは今調べても自分のプラスにならなそうなのでこの程度で。。。。10年後の自分頑張れ!)

  • 散弾銃

    クレー射撃や狩猟で広く普及している銃で散弾を発射する銃の総称です

    散弾銃には口径で使用する散弾が分かれていて以下が国内で広く流通している番手です

ゲージ(番) 参考画像 口径(inch) 口径(mm)

12番

0.729 18.5166
20番 0.615 15.621
410番 0.410 10.414

 

また番手の他に○○号というように号数が有り、目的により異なります。

狩猟等で使用するときは最大到達距離を考慮し十分注意して発砲すること。

  号数 直径 有効射程 最大到達 用途

 

BB

4.5

50

340 狩猟
中型獣、カモ等
1 4 50 315 狩猟
中型獣、カモ等
2 3.75 50 300 狩猟
中型獣、カモ等
3 3.5 50 290 狩猟
野ウサギ、カモ等
4 3.25 50 275 狩猟
野ウサギ、カモ等
5 3 45 265 狩猟
キジ、ヤマドリ、カラス、テン、ノウサギ、カモの近射
6 2.75 45 250 狩猟
キジ、ヤマドリ、カラス、テン、ノウサギ、カモの近射
7 2.5 40 240 狩猟
コジュケイ・キジバト・ヤマシギ・バン・オスイタチ
7.5 2.4 40 235 狩猟、クレー
コジュケイ・キジバト・ヤマシギ・バン・オスイタチ
8 2.25 40 225 狩猟、クレー
コジュケイ・キジバト・ヤマシギ・バン・オスイタチ
9 2 40 210 狩猟、クレー
タシギ

BK

(6粒)

8.6 50 515 狩猟
鹿、猪
RS   100 700 狩猟
熊、鹿、猪

 

[ads]

  • 空気銃

   火薬を使わずに圧縮空気の力を利用して弾を飛ばす銃です

   最大射程は300mに到達する物もあり侮れない存在です

   自分はおもちゃの空気銃のイメージが強くちょっとイメージが軽かったのですが

   調べれば別物!ということがわかり今は一挺欲しいまでになってます^^;

   銃身にはライフリングが施され命中精度は高いといえ、スコープを使用すれば遠射も可能です

   空気銃の口径は大きく分けると4.5mm、5.5mm、6.35mmで現在は5.5mmが主流のようです

 

と今回は銃の種類をざっくりとまとめてみました

次回は散弾銃の種類について書いてみようかと思います

 

 

 


他の方の狩猟ブログはこちらからどうぞ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村


[ads]