【閲覧注意】人生初の猟初日を迎えて

2017年11月24日

11月15日

それは、大多数のハンターが待ち望んでいる日

そう!猟の解禁日です!(県によって違います)

思い起こせば去年の11月に雑談程度の話を聞いて

「銃の所持許可を取って駆除せねば!」

と思い立ったのがはじめの動機

一年間長かったなぁ。。。シミジミ

未だに嫁さんの完全な許しはもらえてないけど

銃の所持許可と銃の所持

 

銃猟の免許

無線の免許と従事者免許

 

猟友会の加入

ザーッと書くとあっという間だけど

長かったなぁ。。。

これはきっと取った人じゃないと、わからないかもです

この日を迎えるために、やることと出費が多いこと多いことw

そんなこんなで猟の初日を向けることが出来ました

出猟

この画像の何処かに山と同化した、自分がひそんでいます!

参加したのは自分が参加させてもらっている、巻狩のチームです

巻狩については。。。もう少しちゃんと勉強してから詳しく書きますw

簡単に説明すると

わんこ、勢子、タツでそれぞれの役割を担って猟場に入り、獲物を仕留める

というチーム戦です。

自分はタツで参加していて、猟が始めったら

気配を消して(消せてるか不明)獲物が追われて出てくるのをひたすら待ちます

ここで、フラフラしたりカサカサ音立ててると

獲物に存在を気づかれて、違う方向に逃げられます

自分はうまく気配を消せていたのか、獣道からひょっこりと現れた2匹のイノシシ(多分勢子から追われてきた)を見ることが出来ました

その後は、イノシシと目があって猛ダッシュで逃げ出したところを

銃を構えて、一発「ズドン!」

見事に命中

すぐさま2頭目に目をやると崖のような坂道を必死で登っている最中

、すぐさま2発目を発射!「ズドン!」

残念ながら当たらずに逃げられてしまいましたorz

その後も2頭のイノシシを目撃したけれど、すごい勢いで逃げられ発砲せずに終わりました

[ads]

 

初猟を終えて

巻狩ってほんとにすごいなぁって改めて思った

長年に渡って蓄積された猟場のデータ

それらを活かす戦術

猟期前に下調べされた猟場

訓練されたイノシシ犬

勢子のルート取りとタツの配置

どれ一つ欠けても駄目だと感じた

だから、誰が射獲してもチームみんなで捕獲した獲物

単独で捕獲するのも一匹狼的で憧れちゃうけど

チームはチームの良さがある!

 

ってことで、自分が初猟初日にイノシシをGETしてしまったという自慢でしたw
他の方の狩猟ブログはこちらからどうぞ。にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村




他の方の狩猟ブログはこちらからどうぞ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村


[ads]