教習射撃【本番】

2017年3月25日

教習射撃

3/8に教習射撃に行ってきました

前日は仕事をなんとか早く切り上げて睡眠を十分に取ろう!

と思ったのですが。。。。

やっぱり無理がありましたorz

平日休むとなるとやっぱり何処かに無理をしないといけなくなり

結局はいつもと同じような0時まで仕事をorz

家に帰って0時半、ご飯食べてお風呂入って2時

次の日射撃場に8時に来てねって言われてるから。。。。。

4時間しかねれないじゃん!!!!

そんなこんなで早起きして車を飛ばして射撃場へ

行ったのはここ

京葉射撃倶楽部

スキート 1面

トラップ 2面(1面公式)

早朝の誰もいない射撃場はなんとなく爽快な感じがして気持ちがいい

 

8時半

に受付をして、射撃ベストとイヤーマフを受取ると、すぐに講習が始まった

(耳栓は必要なかったorz)

受講者は私一人。。。。というのも銃砲店に依頼をしたからか

その店主が講師として来てくれて、日程も自由自在な感じだった^^;

講義内容は

  1. 銃の取扱
  2. 銃の点検
  3. 装填、脱泡、実包の取扱
  4. 射撃の姿勢
  5. 射撃の動作

等を座学と実銃を使って説明をしてくれて

その後実銃を持たせていただいての

  • スタンスの確認
  • 姿勢の確認
  • 照星の味方

等を教えていただいて

 

一回目の練習(25発)

射撃場所へGO!!

射撃場所では、装填方法や構え、姿勢などをもう一度確認した後

実包を装填して。。。。。「ハイ!!」という掛け声のあとにクレーが射出され

狙いを定め(定めたつもり)。。。。。

 

「ズダーーーン!!!」個人の感覚ですので個人差が有ります)

しっかり構えていた筈が、身体が起き上がってしまう程の衝撃を肩に受けた

記念すべき一発目は見事に外した

その後も繰り返すも全く当たらず。。。。

「これ。。。。ほんとに当たるのか?」と思い始めて4枚め(14枚目)のお皿を見事に命中!

結果一回目の練習は3枚orz

前日の妄想では20枚は割れていたはずなのに散々な結果に終わってしまった

講師「まぁ最初はこんなもんだよ」

ふかひれ「教習射撃ってテストの時に2発当たらないと駄目なんですよね?」

講師「大丈夫だよ、俺がやってんだよw」

これはどんな意味が。。。。

  1. 俺が教えてるんだから当たるようにしてやる!
  2. 万が一当たらなくても合格させちゃう
  3. お金を払えば合格させてあげちゃう

なんてふと頭をよぎりましたが「1の当たるようにしてやる!」と思いスルーした

講師「頬付をしっかりするのと、追い越しざまのタイミングさえ合えば割れるから大丈夫だよ!」

講師「いまは追い越してから打ってるから、もう少し早いタイミングで攻めていこう!」

とのこと。。。。。

講師「あと顔傾けてるからまっすぐ構えてね」

あ。。。。自分では銃に顔を預けて居た感じだったけど迎えに行ってたのか。。。

むぅ鏡で見ないとわからんですね

 

と言うような10分程度の休憩を挟んで

 

2回目の練習(25発)

講師「体硬いよー」

講師「もっと力抜いてー」

講師「頬付あまいよー」

講師「運動不足だねー」

講師「ナイスショット!」

等いろいろアドバイスしていただき

二回目の練習では「12枚」割ることが出来た

ふかひれ「いやー狙って割れたときは気持ちいいですねー」

ふかひれ「あっ割れるって思うポイントがあるんですよねー」

ふかひれ「でも割れないときは、「あっ。。。」ってなります」

講師「そうでしょうーそうでしょー感覚って大事なんだよねー」

講師「まだ、まだ思い切っていけるよー」

と話をしつつ、10分の休憩を終えて

テスト本番(25発)!

結果。。。。

8発命中して無事合格しました

。。。。。

ここで命中下がったのには理由があります。。。。。

 

運動不足ですね。。。。

テスト中疲れてしまってクレーを追いきれなくて。。。。orz

少し筋トレと山歩きしないとですね

 

次はいよいよ銃選び!

銃砲店さんからはレミントンM1187の新銃を勧められてる。。。もう少し検討です

教習射撃を申請した時の各種書類の有効期限は4月末には切れるので、それまでには決めないとだなぁ

 

 

 

 


他の方の狩猟ブログはこちらからどうぞ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村


[ads]