教習資格認定申請(提出編)

明日(3/8)の教習射撃前にこいつを書かねばと思い書いてます^^;
これを掛けばやっと追いつく感じですねw

前回の書類編で書いた奴を生活安全課に電話を入れ伺う日時を決めて提出へ!

ここでは簡単な面談があります

圧迫面接のようなことがあって、イラッとさせられたがぐっとこらえて。。。。

などというNET情報を信じていたせいかイライラする事も無く、無事終了しました^^;

聞かれた内容は

  • 家族構成?
  • 銃を持つことに家族の同意は得られているか?
  • 借金は?
  • 仕事の内容はどんな感じなのか?
  • お酒は飲むか?
  • どの程度飲むか?
  • それは毎日か?
  • 飲んだらどんな感じになるか?
  • 精神的な病院に通っているか?
  • 自殺しようとしたことは有るか?
  • ギャンブルはするか?
  • DV等したことは有るか
  • 非社会的勢力と交友親交はあるか?
  • なぜ所持しようと思ったのか?
  • ご近所トラブルはあるか?
  • 自分の性格はどういう性格か?
  • 銃は何処で購入するか
  • どのような銃が欲しいのか

思い出す限りこんな感じだったと思います。

自分の思うように答えて大丈夫だと思います。

ただ。。欠格事項に触れる質問についてはねw

実はこの他にも聞かれたの事があります

  • ご近所で聞いてほしくない人はいるか?

     →隣近所には控えてほしいです

      理由は「お隣さんが銃を所持してるなんて恐怖を感じる可能性がありそうなので。。」

  • あなたの事をよく知る人物はだれか?

     →月に一度ボランティアで公園の清掃を勇姿でやっているので、そのメンバーでもよいですか?

      OKとのことで、同じ町内でご近所の「Aさん」「Bさん」に良ければ話を聞いて下さい

  • あと何方か一人いませんか?会社の上司でもよいですよ?

     →それでは会社の社長でお願いします

  • その方の住所とお名前と電話番号(会社)それと生年月日を事前に聞いても良いですか?

     →調べて連絡します

 

 と言う具合に、身辺調査の候補を決めさせて頂けました(ちょっと安心w)

これで警察署での申請は終わりで

後日警官(近所の派出所の人)がきて、また聞き取り調査を受けました

聞かれる内容は警察署で話した内容とほぼ一緒で、同居人(嫁)にも確認の質問が飛びます。

まぁここでも口裏合わせないで素直に話していれば問題ないと思います。

まぁ。。。嫁の説得工作に失敗した方は要注意です^^;

それでは次回は教習射撃を書こうかと思います♪

 


他の方の狩猟ブログはこちらからどうぞ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村


[ads]