DIY

DIY

なんか久しぶりに聞いたw

最近家関連に全く興味がなくなったのか。。。そんなことしなくなったw

それで、最近必要に迫られてまた初めて見ようかなぁって感じです

 

ロフトベッド

子供用にそろそろベッドを用意してやろうと2月くらいに思い立ち

色々調べてみたのですがお店で見る奴はどいつもこいつも高い!

2トリとか伊ケアとか家具のアウトレットとか。。。。

2トリ、伊ケアは揺らすとギシギシ音が。。。地震の巣の近所に住んでいると

耐震性、耐荷重性は気になるところ

 

二段ベッド

そんな中、嫁さんが部屋プランを変更したいと言ってきた

そのプランの中にはロフトベットを置くのではなく

二段ベッドと壁際に机(長い一枚物の板)をおいてやるというもの

板を設置なら既製品ではなく自作しないとだなぁ

なんて思っていたら。

 

そうだ!二段ベッドも作ってしまおう!

 

と言う結論に至りました(自分の中だけ)

 

作ると言っても、、、木工苦手なんだよなぁ

作る前段階まではすげー好きなんだけど

作ると手先の不器用さ全開で。。。。板曲がったり、釘曲がったり

うーん、、、まぁ嫁さんには

 

問題ない!丈夫なものが作れるよ!

うーん、、、まぁ嫁さんにはと言っておこう。。。

んで早速設計してみた

まだ上段の手すりと、階段考えてないけど

なんかそれなりの物が出来た気がするw

材料費も3万円程度だから

コストパフォーマンス抜群!!!!

 

GW中に作らないとだから。。。早く確定させないとだなぁ

 

あっ。。。板固定するやつ(Fクランプ購入予定)とか、作業台(端材で作れそう)も作らねば

 

結構丈夫そうでしょw構造計算とか荷重計算出来ないけど

きっと大丈夫

柱は2X8材に一段目は足を補強してるし。。。ベッドの枠は2X6材

すのこ部は1X4。。。。

弱い訳がない!!(はず

 

さっ仕事早く終わらせて考えよっと


他の方の狩猟ブログはこちらからどうぞ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村


[ads]