銃について調べたこと3[自動銃について]

2017年3月25日

最初の猟銃

やっぱり猟をやるには自動銃!ってことで決めて

さて。。。。何を選んだら良いのか

当時を思い起こすと。。。

  • ハーフライフル?
  • マグナム弾?
  • 銃身長どれくらどれくらいが良いの?
  • 12番?20番?
  • 24g?28g?
  • 普通の銃身でスラッグ弾撃てるの?
  • メーカー??どこが良いの???

なんて具合に全く良くわからず。。。頭の中がぐちゃぐちゃしてた

それで最初の頃熟読していたのが

東雲輝之さんの孤独のジビエ」とか「spinickerさんの吾輩はプアである。」「ファーイーストガンセールス

です。

これらのサイトを読み込んで、さらにNETでの情報なんかを統合すると

  • ハーフライフル

    ライフリングされている銃身の半分をあえて削って弾の直進性抑えて(でも平筒よりも直進性はある)あるもの。

    弾は主にサボットスラグを使用

    ここのサイトがすごく分かりやすかったです「サボットスラグ射撃」    

  • マグナム弾(要調査)

    2,3/4装弾とは違い3インチの装弾

    メリット?

     散弾の球数を増やせる?

    デメリット2,3/4薬室の散弾銃では打てない

    ここのサイトが分かりやすいかも「装弾の相談を読んだ方からの装弾の相談の続編です」 

  • 銃身長どれくらどれくらいが良いの?

 当たる銃と各型式の比較
  命中率を良くする為には下記の方向にある銃が一般に良く当たります。
  1.ある程度長い銃。           
  2.ある程度重い銃。
  3.動標的にはスイングが止まり難い銃。   
  4.静標的には据わりの良い銃。

狩猟大全集 入門編より引用

 

    さらに、この方の記事を読み進めていくと    

  • 銃身が長い=遠くが当たりやすい
  • 銃身が短い=取り回しが楽(林の中で素早く動かせる)

    なるほど。。。。記事中では24インチの銃身を使用か。。。。でも長いほうが格好良く見えるんですよねぇ

    って実用的に選ばないと行けないですね^^; 

[ads]   

  • 12番?20番?

    これは、どこかのブログで。。。12番のほうが弾が安い!との記述があり12番を選択!

  • 24g?28g?

 自分の中では結構問題で、狩猟だけ!!!!って考えるのなら28g装弾で問題ないかと思ったのですが

 銃砲店主催の射撃会参加する時。。。24gのほうが良いのかなぁ。。。。などと考えていて

 それなら24gでも回る自動銃を選択。。。ってなるんですがねぇ(銃選びはまた後日)

  • 普通の銃身でスラッグ弾撃てるの?

 ε-(´∀`*)ホッ

 どうやら撃てるらしいです。

 スラッグ銃身買わないと!!!とか思ってましたがひとまず買わないでも大丈夫そうです

  • メーカー??どこが良いの???

    自動銃でよく聞くのが

  1. レミントン(アメリカ)
  2. ベネリ(イタリア)
  3. ブローニング(イタリア)
  4. SKB(日本)
  5. フジオート(日本)

 なんて所が目につく所。。。。

どれが良いんだろ。。。。とここでしばらく堂々めぐりです

また次回続きを書こうかと思いますorz


他の方の狩猟ブログはこちらからどうぞ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村


[ads]